通所リハビリについて

当院の通所リハビリの特徴

医療・介護保険の両面からリハビリをトータルサポート

当院では、医療保険・介護保険の両面から患者さんのリハビリ治療をサポートし、入院から在宅へ、医療から介護へのスムーズな移行に取り組んでいます。その一環として居宅介護支援事業に取り組み、通所リハビリや訪問リハビリを実施しています。
また医療ソーシャルワーカー、ケアマネジャーなど福祉・介護スタッフがそろっており、患者さんのリハビリに関するさまざまな悩み・相談・介護保険の手続き等をトータルでサポートしています。
通所リハビリテーションでは、ご自宅でできるかぎり自立した日常生活を過ごしていただくために、リハビリ専門スタッフと介護福祉士など介護専門スタッフが連携し、リハビリテーション・レクリエーションのほか、入浴・食事などの日常生活を通して身体的・精神的機能の回復や維持を図ることを目指しています。通所にあたっては、ご自宅まで専用バスで送迎いたします。

スタッフ紹介

米沢病院 通所リハビリテーション主任 唐仁原恵美さん
米沢病院
通所リハビリテーション
主任
 唐仁原恵美さん

心も体もリフレッシュしながら、一緒に楽しく過ごしましょう!
ご自宅で安心・安全にそして、可能な限り自立した生活を送るために、通いで行うリハビリテーションです。理学療法・作業療法・言語療法・歯科衛生士による専門的なアプローチにより、利用者様のそれぞれの状態に応じたリハビリプログラムを提供いたします。利用者様に満足いただけるよう、スタッフ一丸となり頑張っています。リハビリ・入浴・食事・レクレーションなど、心も体もリフレッシュしながら、一緒に楽しく過ごしましょう!

 

 

 

通所スタッフ
通所スタッフ

 

施設写真

レクレーション風景
レクレーション風景
リハビリ作業作品
リハビリ作業作品